著作者会員詳細

更新日:2012/10/24

[名前]

藤原孝史/キャベツ

[プロフィール]

【活動拠点】
東京都中心に活動中
【活動内容】
・お客様を現場で描くライブ似顔絵。
・通販で写真から似顔絵を描く。
【経歴】
千葉大学工学部工業意匠学科 卒業
【似顔絵師となったきっかけ】
20年間フリーのイラストレーターとして活動していましたが、バブル崩壊後の不況時にイラストの仕事が激減、その時に、対面でお客様をお描きするライブ似顔絵に出会い、それ以来、天職と思って、日々活動しております。
【似顔絵師としての仕事歴】
2000年5月~2012年3月まで、大手似顔絵プロダクションに在籍し、関東一円のアミューズメント施設、ショッピングモール等で5万人のお客様をお描きしてきました。
また、プロダクションから依頼を受けたウェディング似顔絵など通信販売でお描きしてきました。
【その他】
2004年 全米似顔絵大会(現ISCA)
      カラー部門優賞
      速描き部門 決勝進出
2008年 全米似顔絵大会(現ISCA)
      白黒部門2位
      速描き部門 決勝進出
2009年 浅草国際似顔絵大会 出場
2010年 浅草国際似顔絵大会 出場

コメント

ライブ似顔絵においては、デッサン力を活かして写実的に、あるいは、アイデア豊かにコミカルに、お客様の様々なご要望にお答えする絵をお描きするよう心がけています。またトーク等でもお客様を楽しませる、エンターテイメントとしての似顔絵師でありたいと思っています。単なる似顔絵ではない、アートとしてもレベルの高いものをお描きしたいと考えています。目標は、ライブ似顔絵においては、この値段でこんなにすばらしい完成度の高い絵ができるんだと感動していただけるような絵を短時間でお描きすることです。また有名人等のオリジナルの似顔絵においては、他にないオリジナリティあふれる絵を描くことも大きな目標です。

サンプル作品一覧