著作者会員詳細

更新日:2015/03/25

[名前]

吉木歩美/いおりやはじめ

[プロフィール]

【活動拠点】
大阪府堺市~関西圏内、山口県近隣中心に活動中
【活動内容】
商業施設での似顔絵コーナー「似顔絵いおりや」を月4~5日開催、また似顔絵スタッフとして、「にがおえやさん」、「海賊似顔絵団」に月1で参加。
関西圏及び山口県内近県などにてイベント参加。企業イベントも分譲地やデパート等のあり。その他、地域のイベントにも参加。
この他、ネット注文等も承っております。似顔絵ブログ「夜空に月が浮かんでる」にて営業活動を掲載中。
【似顔絵師となったきっかけ】
初めての似顔絵は大学時代にサークルで地域の物産展で似顔絵を描いた事。
仕事としては、友人の仕事でイベント似顔絵の手伝いスタッフを始めたから。
本格的に似顔絵師を仕事にしたのは2008年の大阪に移住してから。
【似顔絵師としての仕事歴】
☆山口編☆
山口県内・近県では地域のイベントにて似顔絵コーナーを担当。
*山口県きらら博覧会にて「絵顔屋きらら」のスタッフとして期間中は参加。
*道の駅にて3年間似顔絵を描く。
*アートふる山口/徳佐夏祭りなど地域密着のイベントに多数毎年参加。現在は不定期参加
*地域の生涯学習のための似顔絵講座の講師も経験あり。
☆大阪編☆
2003年 結婚により大阪に移住。5年間一般事務を経験後、似顔絵師となる。
2008年 なんばウォーク似顔絵に参加。関西で似顔絵を再開。
2009年 ブログ「夜空に月が浮かんでる」開始
2010年 「似顔絵いおりや」オープン。

現在 河内長野市民まつり/三重県 にぎわい市民まつりに参加。
分譲地イベントや企業様のイベントにて似顔絵コーナーを開催。
商業施設 イオンモール堺北花田にて「似顔絵いおりや」を開催。
ネット注文やイベントの御相談も承っております。

コメント

絵の才能がずば抜けている訳でも、めざましい学歴や受賞があるわけでもなく。
ただ昔から描く事が好きで、絵を描く事がいつか仕事になればいいなあと思いつつ、気が附けば紆余曲折の末、ここまで来ました。
お客様の笑顔が、日常・非日常にかかわらず人生の1ページに添える花になるような似顔絵をお届けしたいなあと思います。絵を描く事が好きだった私が、絵の描けないと言われる人に見ているだけでも楽しんで頂き、描いてみよう!と興味を抱いていただければ幸いです。

サンプル作品一覧