著作者会員詳細

更新日:2015/06/12

[名前]

瀬川 隆直/たぱかん

[プロフィール]

1992年代々木アニメーション学院卒業
2013年1月 犬塚徹也先生の似顔絵教室を受講

<似顔絵師となったきっかけ>
2012年、実兄の勧めで似顔絵に関心を持つ。
子供の頃から絵や漫画を描くことが好きではあったが、似顔絵に対しては全く知識がなかったため、初歩的なアプローチを進めるうち、ある似顔絵店舗で犬塚徹也先生の教室を知り、2013年同教室に入会。
基礎を教わりながら、同年4月、「笑っていいとも!」で開催された「イタズラ心のある似顔絵コンテスト」に挑戦。毎週通ううち、全国で活躍されるプロの似顔絵師の方々の作品を直に目にし、感動と刺激を受ける。
7月11日の北斗晶さんの回で念願の出演を果たし、優勝。プロの似顔絵師への第一歩となる。

<似顔絵師としての仕事歴>
ショッピングモールでの席描き
保険会社等のイベント
インターネット受注

小学生の頃、同級生に頼まれて当時人気だったアニメや漫画の絵を描いて、とても喜んでくれたことがありました。
似顔絵を描いて、お客様が喜んでくださった時に見せてくださる笑顔は、時折記憶と重なり胸が熱くなります。

コメント

似顔絵の持つコミュニケーションツールとしての可能性、笑顔を生み出すチカラに惚れています。
私の目標はお子様から年配の方まで「可愛い!」「素晴らしい!」と喜んでいただける似顔絵師になることです。思いや記念の事柄の大小にかかわらず、似顔絵が欲しい、描いてもらいたいと誰かが思った時に一人でも多くの方に自分を選んでもらえたらとても素敵なことだと思います。
そしてお渡ししたあとも、ずっと大事にしていただける似顔絵を描くために、日々目標をもって精進していきたいと思っています。

サンプル作品一覧